Chicken Coop

Date : 2010年01月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.31[日] 乱歩先生ぱねぇ

どうもどうも。ご無沙汰すぎる。もう2月ですってよ!信じられますか!

最近調べものをしによく図書館に行くので、家で読もうと思って久しぶりに江戸川乱歩小説を読み始めました。怪人二十面相シリーズとか、大人向け小説を学生時代に割とたくさん読んだ記憶があるんだけど忘れかけてたので、久しぶりに読むと新鮮かつおもしろい!

私の中での明智小五郎が、怪人二十面相シリーズは小学生のときに読んだっきりなので、洋装で完璧超人明智小五郎よりも、そのあと読んだ大人向け小説(D坂の殺人事件とか)の髪もじゃ着物ヨレヨレ書生ふうの素人探偵明智小五郎のイメージが強いです。

勝手にこんなんでイメージしてた。
20100131-1.gif


シスSとこの明智さんの話になると「とてつもない変態」「主人公(私)以外にちゃんとした友達いるの…?」「明智先生は人間じゃなくて明智という人種」「そういえば明智先生奥さんいなかったっけ?」「明智先生って結婚できたんだ…」みたいな話になる。わりとひどい
確かに明智さんはなんていうか正義のためっていうか自分の謎を解きたい欲にかられてやっている気がする。人好きのする好青年とは書かれているものの、なにかこう、邪悪なイメージも拭えない(ひどい)。
でも、『黒手組』での明智さんは事件解決後に普段いけない(この設定萌えじゃね!?)酒を飲みつつうれしそうにアヘアハしてるところとかがかわいいとおもうんだ!(とSさんに言ったら、普段が変人だからそんな小さいことでいい人っぽく見えるんだ!と言われる始末w)


それで、そういえば『孤島の鬼』って読んだこと無いなーと思って(高校の図書館に置いてなかったのは同性愛が入ってるからかもしんない?)何の予備知識もなしに読んだら凄い傑作だった。
うおおおお!久しぶりに凄いの読んだぁあ!!っていうドキドキ感。今まで読んでなかったのが悔やまれます!平たく言うと宝探しの話(かな…?)なんだけど、殺人事件、謎解き、宝探し、奇形の人々、同性愛とつまりすぎる。

主人公の蓑浦くんと、主人公が好きすぎるイケメン友達の諸戸さんが出てくるんだけど、諸戸さんに対する蓑浦の態度が酷くてひどくてたまらんわ!鬼はお前か!
こう、両方ともイケメンで、BL(この人達もうボーイズじゃないけどな!)好きにはたまらない設定なのかもしれないけどさーー!

最初はノンケの主人公が諸戸さんからちょっと押し倒されたり熱い恋文をもらったり、それはちょっと迷惑かも~と思って読んでたんだけど、主人公が、同性愛を受け入れられないにもかかわらず諸戸さんの好意を少なからず良く思ってたりするので軽くノってあげたりするんですよ。ひ ど く ね !

20100131-2.gif

同性からの愛情が受け入れられないって言う主人公の心情はわかるけど、その気が無いならノるなー!!気を持たすなぁ!
諸戸さんの主人公に対する執着も相当なもんなんですけど、途中から諸戸さんが変態イケメンから真性イケメンにグレードアップするので、ちょっと諸戸さんを応援してたらこれだよ!という乱歩先生の作品にたまにある「も~~勘弁してぇ~(ダウンタウンの松ちゃんぽく)」と言わずにはいられないエンディングでした。
基本ハッピーエンドなんですけど、最後諸戸さんに感情移入しちゃって哀しかった…。
読み終わったあとにもう一回最初の部分を読み返しては主人公に腹を立てたりしてた(笑)

まぁでも同性愛がメインというわけでなくて、ほんとうに小説として凄くおもしろかったし傑作だなー!!と思いました。お進めすぎる!

孤島の鬼 (創元推理文庫)孤島の鬼 (創元推理文庫)
(1987/06)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る



拍手ありがとうございますー!ほんとうに何にも更新してないのがアレなこんなサイトに来てくださってありがとうございます…お返事は追記よりさせていただきました!
スポンサーサイト

2010.01.13[水] あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
もう1月も半ば…だと?時がたつのはやすぎるだろ…。

FF9.jpg


FF9プレイ記録としてサラマンダーとビビとエーコのラクガキ。

あきたらソッコーでやめようと思ってたFF9がおもしろいんですけど!
あれ~何で今までプレイしてなかったんだろ。マジで7年ぐらいほっといてた。
前の日記で、ジタンってクラウドほどうざくない、とかかいたけどマジごめんジタン…君いい男だわ…!ナイスGUYだわ。

F9はキャラがみんな良いですね~!好きになる!
ビビとクイナ好きです。青魔法を覚える作業とかマジで好きなんでストーリーそっちのけで青魔法を覚えまくったりストーリーそっちのけでチョコと宝物をほじくりまくったりで、今ディスク3で停滞中です。
ムービーがきれい~!アレクサンダーのムービーとかスゴいきれいだったな~
あとスタイナーとベアトリクスもえ。
クイナとビビは迷わず結婚させましたよ!わたし幸せアルよ…ってクイナににじりよられるビビかわいい!

あと大きいのと小さいのが一緒にいると萌える属性をもっているのでサラマンダーがビビとエーコを抱えたシーンは良かった!そのあともエーコがらみでロリコンを疑わせるようなネタをちょくちょく出されるサラマンダーがだんだん愛しくなってきた(笑)!
サラマンダーは初め、こいつ重度の中二病に犯されてるぞ大丈夫か…!と思ってたけど今では小さいのにもやさしいナイスGUYになってきたので好きです。
ジタンはガーネットと結ばれるとイイネ!クリア目指して頑張ろう~!

思えば最後までクリアしたRPGって数えるほどしかないや…
ここ最近ではライドウとマザー3(最近か…?)くらいだわ…
FF9終わったらマニクロクリアかFF7をやりたいなー。

Copyright © みくろ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。