Chicken Coop

 みくろの日々のおたく語り、イラストなど。腐もあり注意。

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.01.16[水] ちょっと長い製作過程バトン

yoyoyoさんから頂いた製作過程バトンにちょうせんー!
いつもの製作過程だと、ホントマジで、紙に書く→スキャン、塗る。で終わりなので、しかもあんま色塗りとか上手くないので、たまにはイラストレーター使って絵描いてみました。イラレを使うとよりカートゥーンぽくなる気がする。
ちょっと長いので興味のない方はスルーしたほうが良いと思います。

追記;下の方に大きくした画像を置いてみました。

1、どんな絵にしようか構図を書いてみる。構図が決まったら絵を描く。下書きは全部で1時間くらいかかりました。イラストレーターでトレースするので、キャラは別々に描きます。
seisaku-1.jpg


2、手描きで書いた絵をテンプレートにして、キャラを地道にベジェでトレース。ここらへんはなかなかつまんない作業です。一人のキャラをトレースするのにだいたい40分くらいかかりました。長げー。
seisaku-2.jpg


3、キョンシープロールと同様にみんなをトレース。
正直完成よりこの状態のほうが好きだなー。
seisaku-3.jpg


4、なんか背景になりそうなものを作りました。最初の構図落書きを見ながらなんとなく作ります。
seisaku-4.jpg


5、適当に配置して完成ー。寂しいので文字とかも入れてみました。
カンフーなのはちょっと6話の影響です。
kung-futf.jpg


おしまいです。ここまで見ていただいた皆様ありがとうございました。
やっぱり下書きと最後の仕上げが一番楽しいなー!
下書きから完成までちょうど4時間でした。フォトショップで色塗ったほうが私の場合時間かかります。イラレは解像度関係なく保存できるので好きだなー。

無駄におっきい画像もおいておきます。上の絵にちょっと修正。
330kbくらいあるので注意
kung-fubig.jpg

今日データ開いたら、サリの指が6本あったりバンブルの指が3本しかなかったりで焦った。どんだけ集中力欠いてたんだ~。しかもバンブルの腕のストライプ、肘の方だったんだね…。公式画像見てわかりました(でもストライプは直さない)


質問回答

■よく使う画材を教えてください(アナログ/デジタルどちらでも)

シャーペン、プロッキー、ハイテックの黒ペン
デジタルはフォトショップ、イラストレーター。

■製作過程を(できれば)絵付で教えてください

フォトショップだと、鉛筆で下書き→必要があればペン入れ→色塗り。
下書きからデジタルな方々ほんと尊敬です…。カッコいい!
前に書いたサイクロなーすとかは、今回と同様イラレです。

■絵を描く上で気をつけている事

描いてて楽しい絵を描いているか!

■製作過程とは関係ありませんがこの人の絵は凄い、と思っている人を教えてください。(名前はイニシャルでも構いません)

いっぱいいすぎる…ほんと、プロもアマもすごい!と思います。
あえて言うとしたら、伊藤若冲、久保誠二郎とかかな?
沢山いるのですが今すぐ思い出せない。

■次に回す人(何人でも構いません)

あああの、引きこもりなので、アンカーでお願いします・・・。
と、思ったんだけどシスの暗黒卿からの命令ではしなみさん!
3年前の約束通りウォーズマンでも良いよ。
じゃなかったらレイかクシャナ殿下がいいです(注文が多い)

■回す人にお題があればどうぞ(こんな絵を描いてください/この絵に色を塗ってください等)

あ、はしなみさんへの希望は上に書いてもうた。
世の中にアニメイテッドの絵が増えますよーに!!!


yoyoyoさん、ありがとうございましたー!楽しかったです。


上の記事と全然関係ないんだけど、ドラクエバトルメドレーのオーケストラのやつを聞きながら仕事したり絵描いたりするとなんだかすごくはかどる気がする!
ドラクエ5の「戦火を交えて」、これ聞くと鳥肌がたつぅう!
すぎやまこういちはやっぱり神という事がわかった。ああ、いいなこれ…。

Comment

2008.01.16 Wed 01:38  

おおー!
たまに後ろでニヤニヤしながら見てるけど、こうして説明が付くとなんかかっこいいですね。
カンフーアニメイテッドかっこいい!
チャイナなサリが可愛いです。グッジョブ!
  • #-
  • シスターS 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.01.16 Wed 02:23  

おぉお、かっこえぇ。
ラフからベジェの辺りが絵描き!な感じでよいね~~。

バトンうけとったよ。3つのうち、どれかを描くよ~。
  • #-
  • hasinami 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.01.16 Wed 09:43  

>シス
ニヤニヤしながら後ろから見られるとなんか緊張します!さくさく
6話見てからなんかカンフーしてるこの2人が描きたくてたまんなかったので楽しかったよー。
チャイナサリの特徴は、おさげが丸いとこです。

>hasinamiさん
イエイ!遺影!やったー!期待している!超楽しみにしている!

はしなみさんのファミレスの紙ナプキンは、チキロボのスタッフがおいしくいただきました。
また前みたいにマウスでガタガタのロビン描いてあげるからたまには絵チャしようねー!
  • #9PjRCphA
  • ミクロタカナ 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.01.17 Thu 00:10  

わぁぁぁ!バトン回答ありがとうございますー!
すごいです!かわいい!カワイイ!可愛い!
製作過程楽しく拝見しました。
それよりなによりもう完成絵が可愛すぎて…どうしたら…壁紙サイズの公開はないんでしょうか…!
すみませんつい…それにしてもチャイナアニメイテッド可愛すぎます…。
  • #1CF9OYI.
  • yoyoyo 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.01.17 Thu 18:52  

>yoyoyoさん

わほー!バトンありがとうございましたー!
とっても楽しかったですよー、わーい!

いちおう、無駄におっきい画像等おいてみましたのでよろしければどうぞー!
大きくするとトレスのあらが目立ってちょっと恥ずー!ですが…。
チャイナモチーフってなんだか惹かれますよね!
何でチャイナなのかは自分でも謎なのですが。忍者じゃないのかよ!みたいな。
とにかくとにかくありがとうございました~!
  • #9PjRCphA
  • ミクロタカナ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © みくろ

