Chicken Coop

 みくろの日々のおたく語り、イラストなど。腐もあり注意。

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.08.23[日] オタク歴史バトン

おお!なんだかんだ言ってるまにもう土曜日じゃないの!はやっ!
リク絵とか更新したかったのですがいろいろ予定が入っちゃってなかなか絵を描く時間がとれず。でも近いうちアップしますのでもうしばらくお待ちください~。

ところで今日リレー男子決勝ですね!見たいけど明日も予定があるので起きれるかなぁ。再放送でボルトさんのぱねさを見てちょっと興奮しましたよ!
イチローさんといい、すごい人の活躍を見るとやっぱり興奮しますねー!すごい人はやっぱすごい!日本はリレーでメダル取れるといいな…!ジャマイカも気になるぞ!

どうでもいいけど、昨日、飲み会から帰ってきて寝ようと思ってすごくなんとなく花より男子を読み始めたら夢中になって全巻読んでもうた。そして朝だった……。
花男すごい好きだな。思い出したように読み返す漫画のひとつだ!
そういえばゲームが出てたな、と思って検索したら雑草系恋愛アドベンチャーってジャンルで笑ったんですけど!なんじゃそりゃ(笑)つくし=雑草なんだろうけど、なんか響きがおもしろい
花より男子 -恋せよ女子(おとめ)!
そしてまさかのコナミ!これはときメG2好きな私はやってみるべきだろうか。ていうかやってみたいwむしろスゲーやってみたい(笑)

あと、アメリカ版のヱヴァ序トレイラーが公開されてたんですね!エッヴァンジェッリオン!って聞こえる。シンちゃんがスィンズウィ!っても聞こえるw 何このハリウッド的雰囲気!これはこれで字幕で見てみてぇ!ヒットするとよいなぁ……!

ところでハスィナミさんからバトンをいただきました!


10.次に回す歴史が知りたい5人

■シスターSさん
■T-7さん
■こさじさん
■tomさん
■火牙マコラさん


スルー全然OKです!

以下バトンです。たたみますー
オタク歴史バトン

1.ヲタクの歩み

小学生のころはアニメとは無縁でした。漫画は好きだったなー。小学生のころは姉の影響でキャプテン翼とか好きでした。アニパロコミックスってあったよねなつかしい!初めてやったRPGはドラクエ6だった。小さいころから絵を描くのは好きだったけど、初めてイベントに出たのは高校1年のころかな?始めてやったジャンルはJOJOだった。今では4部好きだけどそのころは3部好きだった(どっちも好きだけど!!)
同人始めたころは、ジャンプ信者でした。ワンピ、ナルトとか一通り通った気がします。
同人やり始めは801ジャンルでしたが、ものすごい少女マンガ脳なのでノーマルCPも同じくらい好きです。
好きな漫画は、まっすぐにいこう。とか、海の闇・月の影とか、イタkissとか花男とか、基本的に大道少女マンガ好きでした。それは今でも変わらず。あとあーみん先生の信者です。たぶんギャグの傾向はあーみん先生から学んだ。あと極楽りんご。

高校の3年間あたりはわりと精力的にイベントに出ていた気がします。シスSといっしょにペルソナ2に超ハマり、県外のお友達とオフ会などもするようになって、このころ一番同人生活を楽しんでいたような気がする。本もたくさん出したし。
ハシナミさんとワンピのゾロナミ・サンナミでおかしな名前の2人サークルをつくり、本を出したりしてました。一緒に夏コミに出たりして楽しかったなぁ。また何かやろうよハシナミさん!エヴァとか鋼とか!
たまに忘れそうになりますがチキンラボラトリーのメンバーはシスターS、私、はしなみさんです。
いまはそれぞれソロ(笑)っぽいけど

高校の最後あたりからバイトにはまり、専門学校に入ってからオタ活動が止まる。今でもですが、かくれ同人者だったのでリアル友でオタ話ができるのは姉とはしなみさんだけでした。この2人がいなければオタ人生ここで終わっていたような気がします。ありがとう!オタクは楽しいよ!!ものすごく!
活動が止まってから、3年間くらいおたっぽい事はしてなかった気がします。

就職して、仕事仕事の毎日の中で次第に友達と遊ぶ時間もなくなっちゃって、なんだか趣味が欲しいなぁと思ってサイトを始める。再開してからは、ぎんたまとか、肉とか、ヒロシとか、ドラゴンボールとかエヴァとかアトラスとか好きなものを突発的に描く感じで今に至ります。熱しやすく冷めやすい、そして再燃もしやすいタイプなので、活動期間が短かったりいきなりもどってきたりしますが性格なのでしょうがない。
仕事本命で同人は趣味のひとつみたいなものなので、これからも好きなものを好きなときに好きなだけ描く予定です。


2.影響を受けた作家や絵師はいますか?

ハマった作品の作家・絵師すべて。これはハシナミサンと同じだ!
同人は、好きになったものはまず模写からはじめて、そんで自分絵にもってくかんじだと思います。
好きになったもの=フィーリングが合うもの、だと思う。


3.今まで書いた中で楽しかったもの、大変だったものは?

やっぱりはまってるときに描くのは全部楽しいんじゃないかな?
大変だったもの・・・・あるような無いような?喉もとすぎれば熱さ忘れるタイプなので、いやなことがあってもすぐ忘れる。


4.作品を書いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事は?

変わったことは…うーんわからない。楽しければそれでいい、というスタンスは変わってない。
上手くはないので、萌えたものをとにかくたくさん描いて、少しずつ上達すればいいなぁ…という気持ち。これからもいろいろなものを吸収してがんばりたいです。
うれしかったことは、同じ作品を好きなかたと交流できたり、感想をもらえたり出来たことでしょうか!やっぱり!自己満足だらけの絵しかありませんが見ていただけるだけでもうれしいです!


5.今までの作品の癖みたいなもの

癖?あるかもしれないけど、自分ではわからない…。
あ、筆圧が強いのとデッサンが相当苦手なのを何とかしたい。パースも震えるほどかけません…。


6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?

下描きアナログ、塗りはデジタル。下描きからデジタルに移行したいけど、手元のものが画面で映し出されるってことにいつまでも慣れません。 もうあきらめたけど…。


7.作品を書く上での理想と現実

楽しく描ければそれで!オタ活動はストレス発散なので。


8.作品を書く上で学んだ教訓

教訓…思いつかない。自分の萌えは他人の萎え、逆もまたしかり、かなぁ。
私の描いたもので不快な思いをしてしまった方がいたらごめんなさい!
許容範囲はかなり広いほうだと思うのですが、死にネタだけはどうも苦手です(原作でそういう設定ならOKなのですが(だけどLが死んだときと鉄生が死んだときはほんとに落ち込んだ)、死なせたりする設定が…)死というものはとてもかなしいです。本当に。


9.これからチャレンジしたい事

やっぱりパースとデッサンが上手くなりたいです。描きたい構図を思いついてもかけないと悲しくなる…。そして妄想の大半がかけません…。あと、ねたが好きなので ネタものはこれからもたくさん描きたいです。

10.次に回す歴史が知りたい5人

上にかいときまんた!

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © みくろ

